プロフィール

@おじさん

Author:@おじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



柿の実 ひとつ

柿の実 ひとつ






大宰府の光明禅寺に行った時に、見かけました。

意味を忘れました。












12月 20日


♪ ”柿の実一つ 青い空”  今は亡き  島倉千代子さんの歌にもありました。

田舎の爺様に聞いてきました。

私も爺様ですが、もっと 爺様に・・・。






お供え物







この風習は、

今年の豊作に対しての、感謝の気持ちを表すもので

神様への、お供え物のだそうです。

そして、この柿の実が無くなると ”神様が持って帰ったな。”と思い

また来年も豊作だなと、喜んでいたそうです。

この柿は、盗ってあげたほうがいいようです。

柿盗人ですね。

昔 よく 柿盗人していましたね、小さい頃に・・・。

しかし、今  青空にひとつの実をみていると、

寂しく見えます。

冬ですね。・・・・・・・・














ご訪問、ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村


応援、よろしく お願いします。


こちらもね・・・。



テーマ:ある日の風景や景色
ジャンル:写真

