プロフィール

@おじさん

Author:@おじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード



寄り道 ブラブラドライブ  第3話

国道10号線をさらに南下します。

豊前松江の次は、豊前宇島です。

自宅より 55,2Km、 12時20分到着です。



さて今日は、美味しいお話です。

ハロウィンを1ヵ月後に控え、かぼちゃのお話です。

ここ豊前には、”三毛門かぼちゃ”と言う、かぼちゃが作られています。

そのかぼちゃを使って、町おこしに頑張っているケーキ屋さんがあります。

ケーキハウス 四季

その名は、 ケーキハウス 四季  と言うお店です。

店先

お店の入り口から、かぼちゃで飾られています。

店内

ショウケースの中には、美味しそうなケーキが並んでいます。



三毛門かぼちゃを使った、ケーキがあります。

     けーき1

ケーキ3

”三毛門かぼちゃ”の事を、話していませんでした。

今を去る事、425年前、

1573年 安土桃山時代 天正百六代 正親町天皇の時代です。

大分に入国した宣教師によってもたらされた かぼちゃだそうです。

これは、日本最古の渡来種かぼちゃだそうです。

それが、今に続いているって事ですね。

ケーキ2

どれもかぼちゃを使った、ケーキです。

皆さんも食べたくなったのではないですか?

”ほらほら、たべたくなった!”

”ほら・・・。”

     ケーキ4



私は、プリンをいただきました。

ケーキ5

”甘くて、おいすうぃーつ!”

何と無く、かぼちゃの口当たりと匂いの残った プリンでした。

豊前に行った時の お土産がまた一つ、増えました。

疲れの吹っ飛ぶ 休憩時間でした。



さて次は、大分県中津です。

13時、出発です。




            つつ”く











御訪問、ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 携帯写真へ
にほんブログ村
応援、よろしく お願いします。


こちらもね・・・。



テーマ:食べ物の写真
ジャンル:写真

